Mako's Blog

英語に関すること書いていきます!

お支払いの時の英語  

先日の教材でお支払いの場面の英語が出てきました。

 

どのように支払いますか

How would you like to pay?

 

それに対する答えは

I’d like to pay (in) cash.

I’d like to pay by credit card.

I’d like to pay with a credit card.

等となります。

 

なぜかwithを使うとaがいると覚えているのですが、それも絶対にそう言わないといけないわけでもなさそうです。今調べてみるとaが入らない言い方もいっぱいでてきます。byを使うとby car, by bikeのように慣用的に冠詞が要らなくなるというイメージですね。

ここはシンプルにpay in cashby credit cardのふたつを覚えておきましょう。

 

さてレッスンでは電子マネーで支払いますはどういうかと質問をいただきました。

I’d like to pay by electronic money.

とクレジットカードの時と同じように使っていいようです。

pay using electronic money も比較的でてくる便利な表現ですが、

 

もっとシンプルに

I’d like to use electronic money.でも十分です。

(一番上の質問に対する答えとして)

 

私もそろそろ電子マネーを考えていますが、一番心配なのはスマホを落とすことです。

最近カード式の電子マネーを作り「なかなかいい案だ」と満足していましたが、結局私にとってはクレジットカードとほぼ同じでした。