Mako's Blog

英語に関すること書いていきます!

接続詞Thatが文頭に来る

先日の文法テキストの練習問題に下記の文章が出てきました。 1 ) That he said so is true. これは関係代名詞の中に入っていた問題ですが、このThatは関係代名詞ではなく接続詞です。(関係代名詞thatなら前に先行詞があるはずですが) ネットで接続詞 that…

Die/ Pass away

先日のクラスで「私の父はもうなくなっています。」と表現する場面がありました。 My father is dead. は正しい表現ですが、少しダイレクトな感じがします。 よく使うのは My father has passed away. My father passed away. などのようです。 My father wa…

MinimumとMinimal

MinimumとMinimal 最近縁あって某出版社のオンラインTOEIC講座の講師を始めました。TOEICを教えるのは久しぶりです。 Webinarなどという言葉が登場しています。Webで行うセミナーのようでウェビナーという日本語はもう定着している感じです。 言葉は時代とと…

Have got

先日のプライベートレッスンでは映画 Hugo 「ヒューゴの不思議な発明」のスクリプトを使ってのレッスンでした。 こうして映画のスクリプトを読んでいると、教材の英語と、実際話されている英語の違いがよくわかります。(全然違うという声も聞きますが、私は…

Speak/Talk Tell/Say (2)

今日はTellとSayが使われる例を書きます。 Tell / sayとも他動詞で使われることが多いです。その場合、動詞の直後には目的語が来ます。 Tellの後は人が来ることが多いです。 He told me about his family. He told me that he didn’t like his boss. Tellの…

Speak/Talk    Tell/Say (1)

英語で「言う」に匹敵する単語はたくさんありますが、まず基本のこの4つからおさらいしてみましょう。 先日のレッスンでは 「彼女はそれについて話すことを避けた。」 の英作をしていただきました。avoid 動詞ingの練習のつもりでしたが、さあ「話す」に何…

MustとHave to の違い

下記は BBC World Service | Learning English | The Flatmates - Episode 62 からの引用です。 これはシェアハウスに住んでいる4人にいろいろと起こるドラマをベースに、英語を勉強していくという仕立てになっています。イギリス英語です。 こちらは二人の…

ネイティブ発音 短縮する読み方

こちらは数日前にレッスン使ったダイアログからの抜粋です。B: So what were you calling me about?A: Oh, I just wanted to see if you wanted to hang out tomorrow.B: Sure, what did you want to do?A: Maybe we can go see a movie or something. 英語…

英語の発音 LとR

LとRは最初に直面する難題ですが、永遠の課題のようにも感じます。自分の発音がGoogle音声認識で正しく認識されても、実際のところいざネイティブの発音を聞いてみるとLとRを取り違えてしまうことも多いです。英語圏に30年住んでいる方でもそう言われていま…

英語の発音 子音th [θ] [ð]とs [s]

thもsも日本語には全くない音です。( sheは日本語のシに一番近いと言われています)なのでこの発音は非常にむつかしいです。thに関しては上の歯と下の歯の間に舌を挟むと出る音だとは聞いていますが、どれぐらい挟むといいかについての説明は人それぞれ違い…

WasとDid (be動詞と一般動詞) 初級者向け

WasとDid (be動詞と一般動詞) 先日は疑問詞を使って作文の練習をしました。それ以前のところでつまづいていらっしゃる生徒さんも多かったように見受けました。 まず基本に戻って文章を作るときbe動詞か一般動詞かの区別をつけることから始めましょう。 わか…

 発音 [u:]

今日のテーマは[u:]です。 正しい発音は一朝一夕にできるものではありません。できたと思っている音でも気長く繰り返しやっていきましょう。またご自分の苦手な音がなんであるか意識してください。 焦らずすこしづつ身に着けていきましょう。 前に書いた[ʊ]…

Where do you go to school?

Where do you go to school? このフレーズに聞き覚えのある方はいらっしゃいますか? (答えは後半です) 昨日、グループレッスンで疑問詞についてやりました。けっこう皆さんが苦戦していたのが 1) Who did you go to the park with? 2) Who went to the pa…

I Just Called to Say I Love You --Stevie Wonder(1984)

www.youtube.com I Just Called to Say I Love You Music/ Stevie Wonder(1984) I Just Called to Say I Love Youは日本語では「心の愛」というタイトルに訳されているようですね。Stevie Wonderが作詞、作曲し1984年にリリースされた歌です。年末、年始に歌…

発音[ʊ]

発音[ʊ] この発音はウプシロンと呼ばれている短母音です。次回扱う予定の長母音[u:]は伸ばしますがこちらは伸ばさないです。それと口の大きさも違います。 [ʊ]はウに近いですが、少しオの音も入れます。小指が一本入る大きさの口で丸めてウと言ってみましょ…

This is all I have left of him

今日の話はかなりマニアックです。すみません。 This is all I have left of him これは映画Hugo 「ヒューゴの不思議な発明」に出てくる一節です。 昨日のプライベートレッスンではこのあたりをカバーしました。 レッスンのため準備をしていた時にこの一文を…

発音 [ʌ]

発音 [ʌ] この発音記号はVの反対向きのアなどとよく説明します。こちらも日本語のアに近い音ですが、少しオの音も入ります。一番の特徴は短い音だということです。口は大きくはあけません。「半広」、親指1本分開いてください。 「後舌」なので口の奥から出…

Open / Closed 形容詞 No.2

先日の準2級の過去問にこれに関連する問題が出ました。 Alan sat on the beach with his eyes ( ) because the sun was very bright. 1 had closed 2 close 3 were closing 4 closed まず考えないといけないのがwithの後は主語+動詞にはなりません。 https…

Open / Close

Open / Closeはちょっとやっかいな面があります。 1)状態を表す形容詞として使うの使い方 その店は開いています。(営業中です) The shop is open. その店は閉まっています。(営業していない) The shop is closed [klˈəʊzd]. この場合open, closedは形容…

発音 [æ]

[æ] この発音はアとエの中間音です。私が前から思っていたよりは口は縦にも結構開くようです。 ア(指2本分が口に入る大きさです)の構えをしてエの音を出すということです。舌尖が下前歯の裏に付いているか確かめてみましょう。 that /ðæt/ have /hæv/ bac…

明るい[L] 暗い[L]

今日は例外的に子音の話です。(一応母音を先にやって子音に入っていくつもりです)Lには2種類の発音があります。明るい[L] 暗い[L]です。 明るいLについては皆様の想像通りの音です。 Love Lemon Collect こちらの音は舌先を上の歯茎の裏にしっかりと押し…

発音 [ɑː] [e]

今日は"If we hold on together"に出てきた母音の中で[ɑː]と[e]をピックアップして重点的に練習しました。 [ɑː] は日本語の[ア]より口を縦に2倍に開けます。舌の付け根に力を入れて下に下げて喉をしっかり開くよう意識してください。 [e] は正確には[ɛ]とい…

[í]と[iː]の発音

本日の発音 [í]と[iː] 実は日本語の[イ]によく似た英語の発音は細分化すると下記のように4つあるようです ① [í] ② [iː] ③ [i] ④ [ɪ] 今日のところは①と②の二つに絞ります。 ① [í] はイとエの中間音です。エの口で構えてオの音を出してみてください。実際のと…

Viva La Vida / Coldplay

www.youtube.com Viva La Vida Song: Coldplay Released: 2008 コールドプレイは私の好きなイギリスのバンドです。中でもこの歌が一番好きです。 Viva La Vida はスペイン語で「美しき生命」という意味だそうです。 歴史物語風の壮大な歌詞、それを盛り上げ…

発音の練習 [ə]の3つのバージョン

前々回のグループレッスンでは試しにGoogle翻訳を使って音声の認識に挑戦していただきました。私が一番むつかしいと感じるshirt [ʃˈɚːt] あるいは [ʃɝːt](こちらがインターナショナル表記です)にでてくる [ɚː] = [ɝː]の音で試していただきました。 予測に…

Vincent (Starry, starry night)

Vincent (Starry, starry night) Don McLean Released in 1971 www.youtube.com こんな美しい歌を見つけました!数年前ですが、身内の病気などちょっと悲しい事があり気分が落ち込んでいました。何を見ても上の空といった状態でしたが、眠れない夜にゴッホの…

Not only A, But also B (AだけでなくBも)中上級者向け

本日レッスンで英検準一級の過去問をやっているとこんな例文が出てきました。 Everyone enjoys working with Betsy, the new employee. Not only is she a good worker, but her witty remarks keep her colleagues laughing all the time. Not only is she …

"Massachusetts"  The Bee Gees マサチューセッツ ビージーズ

"Massachusetts" The Bee Gees 1967 Released www.youtube.com こちらはビージーズの名曲マサチューセッツです。このころビートルズと人気を二分していました。 ビージーズは3人兄弟が始めたバンドです。バリー・ギブがシーカーズのために書いた曲だったそ…

乗る = take, get on, board, etc.

乗り物に「乗る」という日本語に該当する英語はたくさんあります。乗り物の種類によっても少し違いがありますが、ここで少し表にまとめてみました。 日本の「乗る」を頭に思い浮かべた時、一番使いやすいのがtakeだと思いますが、ほとんどの乗り物にも使えま…

The End of the World (Skeeter Davis) この世の果てまで

www.youtube.com The End of the World (Skeeter Davis) この世の果てまで Music: Arthur Kent Lyrics: Sylvia Dee Release: 1962 こちらは1962年の歌ですが、聞き覚えがある歌だと思います。 失恋の歌のように感じるのですが、お父さんを亡くした時Sylvia D…