Mako's Blog

英語に関すること書いていきます!

英語の発音を改善するヒント

 

f:id:MakoOmori:20210609221443j:plain

発音に関して悩んでいる英語学習者は多いと思います。私もその一人です。今まで何度か「発音」に関して指導を受けたことはありますが、まだまだ十分ではないと思っていますので自分の発音の弱点をチェックし、矯正を試みています。

 

さて自分の英語の発音がどの程度大丈夫なのかチェックする方法があります。Google翻訳音声認識(英語に替えてください)を使って録音してみるという方法です。

例えばlightとrightの発音を録音し、ちゃんと聞き取ってくれているかのチェックをしてみましょう。

 

ただgoogle音声認識は非常に求められる精度が高く、なかなかうまく聞き取ってくれませんので、wordをお持ちの方はぜひwordの音声認識を使ってください。

 

ワードのホーム画面を開くとword365ではディクテーション機能があります。マイクの絵が出ているところをクリックすると音声を聞き取ってくれます。ここでも「設定」をアメリカ英語(あるいはイギリス英語)に替えておいてください。

 

単語の読み方を練習するためには辞書を使いましょう。

こちらの辞書の発音記号は世界標準です。

Cambridge Dictionary | English Dictionary, Translations & Thesaurus

 

ここにrightを入れると

RIGHT | meaning in the Cambridge English Dictionary

 

Rightの発音記号や意味が出てくるページに飛びます。

上の方にイギリス英語とアメリカ英語の発音のサンプルが出てきますので、どちらかに決めて10回20回と聞いてみましょう。まず聞いてその後真似してみます。

 

特にアメリカ英語かイギリス英語か決めかねていらっしゃる場合は「アメリカ英語」にしてください。

 

練習した結果をwordの音声認識で試してみます。

音声認識では10回以上連続で出したい音が出るようになるまで練習してみましょう。できたり、できなかったりでは普段の会話ではうまくその音が出ません。安定して出せるようになるまで練習しましょう。

 

非常に地味な作業ですが例えば中学校で習う単語を一つ一つクリアーしてみましょう。そうすると自分にとって苦手な音がわかってくるでしょう。

 

まず発音記号が読めないとそれもむつかしいので、次の機会にひとつひとつの音について触れていきます。