Mako's Blog

英語に関すること書いていきます!

発音 [ɑː] [e]

今日は"If we hold on together"に出てきた母音の中で[ɑː][e]をピックアップして重点的に練習しました。

[ɑː] は日本語の[ア]より口を縦に2倍に開けます。舌の付け根に力を入れて下に下げて喉をしっかり開くよう意識してください。

[e] は正確には[ɛ]という表記が正しいようです(後に出てくる2重母音[eɪ]等と区別するためです)。とりあえず多くの辞書で[e] が使われていますので、ここでもこの表記を使います。

これは日本語の[エ]より横にしっかりと口を開きます。親指縦に一本入るサイズです。そうすると舌が全体的に浮いてくることを意識してください。日本語の「えんぴつ」の「え」は舌が下に下がっていますね。

[egg] と[えんぴつ]と言って差を感じてください。

今日の課題


[ɑː]
start
far
dark
heart

*上の単語の発音はイギリス英語での発音は[ɑː]ですが、アメリカ英語ではすべて[ɑr]になります。

 [e]
bend
end
together
発音記号は調べてご自分で書き込んでくださいね。そして5回、10回連続で正しい音を拾ってくれるか音声認識も必ずしておいてください。

ついでに最難関の音learn [lɚːn]も練習しておいてください。

今日お伝えした裏技:単語によってwork [wɚːk]などの時は日本語の「エ」の音を多めに入れてみると認識してもらえるように思います。この音が苦手な方は引き続き練習なさってください。