Mako's Blog

英語に関すること書いていきます!

発音 [æ]

 [æ]

この発音はアとエの中間音です。私が前から思っていたよりは口は縦にも結構開くようです。

ア(指2本分が口に入る大きさです)の構えをしてエの音を出すということです。舌尖が下前歯の裏に付いているか確かめてみましょう。

 

that /ðæt/

have /hæv/

back /bæk/

ant /ænt/

で5回連続で出るか試してみてください。フォニックスで言うと子音に囲まれたaがæの発音になるケースは山ほどあります。appleにもbananaにも入っている音です。

知っている単語でも疑問を感じたら発音をチェックするという癖をつけてください。発音記号を手描きするのもお勧めです。

発音記号を覚えるためにはできるだけCambridge Dictionaryを使ってみてください。英米どちらの発音も出てくるというのもメリットです。
ただストレスの位置の表記など私たちが知っているものと違いますが(その発音記号の上ではなくその音節の前に来ている’の記号がストレスの位置です。)また音節で区切られています。

例えばdictionaryの発音をそれぞれの辞書で調べてみると

Cambridge --- /ˈdɪk.ʃən.er.i/ 

weblio --- díkʃənèri

と表記されます。

実はweblioの方が見やすいのですが時々間違っている場合もあります。時間がたっぷりある方は両方見ていただくといいです。私はその時の気分でどちらかを見たり両方見たりします(笑)