Mako's Blog

英語に関すること書いていきます!

Open / Closed 形容詞 No.2

先日の準2級の過去問にこれに関連する問題が出ました。

Alan sat on the beach with his eyes (               ) because the sun was very bright.

1 had closed

2 close

3 were closing

4 closed

まず考えないといけないのがwithの後は主語+動詞にはなりません。

https://shinuwakaeng.com/preposition-with

withの使い方に関しては上のブログが参考になるのではと思います。

圧倒される情報ですので、徐々に頭のどこかに入れていけばいいでしょう。

こちらの最後に付帯状況を表すwithというのが出てきます。

with A Bの形で、「AがBの状態で」という意味を作ります。

Bは形容詞(動詞の過去分詞形、現在分子形も含む)である場合が多いです。

[例]

He sleeps with his eyes open. 彼は目を開けて眠る。

He came home with his clothes dirty. 彼は汚れた服で帰ってきた。

 

さて問題の答えですが、withの後に主語、動詞が来ることがないので、1と3は却下です。his eyes の後は形容詞ですので、closedになります。closeは近いという意味の形容詞ですので却下です。

答えは4番が正解です。

ただしopenの場合はopenedにはなりません。

openは形容詞(目が開いたという)です。実は別の意味でopened が使われている場合もありますがここでは省略します。興味のある方は"with his eyes opened"とクオテーションマークを入れてでネット検索してみてください。

 

いろいろ書きましたがこの説明が難しい場合は

with his eyes open/ with his eyes closed の二つをそのままフレーズとして覚えておくといいでしょう。