Mako's Blog

英語に関すること書いていきます!

Speak/Talk    Tell/Say (1)

英語で「言う」に匹敵する単語はたくさんありますが、まず基本のこの4つからおさらいしてみましょう。

先日のレッスンでは 「彼女はそれについて話すことを避けた。」 の英作をしていただきました。avoid 動詞ingの練習のつもりでしたが、さあ「話す」に何を使えばいいか迷った方もおられたと思います。

 

この4つの動詞とも中学時代に習ったと思います。ちなみにネットで検索してみると

speak:一方的に話す。

talk:双方向で話す。

tell:「人に伝える」にフォーカス」が置かれる

say:「発言内容」にフォーカス

というような説明があります。当時あまりにややこしく、このような説明は頭に入ってはきませんでした。その後何年も英語を勉強し、そのままになっていますが、このルールを意識しなくても4つの区別はなんとかつくようになってきました。

 

  1. まず、「英語を話す」はspeak English 「フランス語を話す」はSpeak Frenchと言語を話すときはspeakを使います。これは他の3つで置き換えることはできません。(この使い方は他動詞です)
  2. speaktalkは少し似ている面があります。ふたつとも自動詞としてよく使われます。

なので talk to me” “speak about that” など直後に前置詞が来ます。speakの方が距離感を感じる言葉です。上記のように「一方的に話す」というニュアンスになります。

それでは後半に続きます。