Mako's Blog

英語に関すること書いていきます!

"Massachusetts"  The Bee Gees マサチューセッツ ビージーズ

"Massachusetts"  The Bee Gees

1967 Released

www.youtube.com

こちらはビージーズの名曲マサチューセッツです。このころビートルズと人気を二分していました。

ビージーズは3人兄弟が始めたバンドです。バリー・ギブがシーカーズのために書いた曲だったそうですが、シーカーズが解散したために結局自分たちで歌うことになりました。ギブ兄弟はマン島生まれ、その後オーストラリアに移住、イギリス・アメリカで活動しています。ボーカルを担当しているのがロビン・ギブです。

この歌を作った当時、彼らはマサチューセッツには行ったたこともなかったそうですが、語感に惹かれてこの地名を選んだそうです。

昔この地方に住んでいたネイティブアメリカンマサチューセッツ族の名前が語源のようです。大変歌いやすい曲です。ぜひ歌ってみましょう。

Feel I'm goin' back to Massachusetts
Something's telling me I must go home
And the lights all went out in Massachusetts
The day I left her standing on her own

マサチューセッツに戻りたくなった

家に帰るようにという声が聞こえる

マサチューセッツの灯りが全部消えてしまった

一人で生きるようにと彼女を残していったあの日 

 

Tried to hitch a ride to San Francisco
Gotta do the things I wanna do
And the lights all went out in Massachusetts
They brought me back to see my way with you
サンフランシスコまでヒッチハイクしようとした

自分のやりたいことをやりたかったから

マサチューセッツの灯りは全部消えてしまった

君と一緒だったころのに僕を連れ戻す

 

Talk about the life in Massachusetts
Speak about the people I have seen
And the lights all went out in Massachusetts
And Massachusetts is one place I have seen

マサチューセッツでの暮らしについて話すよ

僕が出会った人々のこと

マサチューセッツの灯りは全部消えてしまった

マサチューセッツは僕がよく知るたったひとつの場所

 
I will remember Massachusetts

僕はまたマサチューセッツのことを思いだすだろう