Mako's Blog

英語に関すること書いていきます!

形容詞 ed形 ing 形の使い方 (初級から中級の方向き)

今日のダイアログに次のような表現が出てきました。

I think I'm more excited for breakfast than the trip.

 

これを簡単な英語に言い換えると

Breakfast is more exciting than the trip.となります。

excitedとexcitingどちらも形容詞ですが使い方が違います。

シンプルな比較の例として

I’m excited.

It’s exciting.

のふたつがありますので、まず初めにこの表現を覚えておきましょう。

Excited(ed形)を使うときの主語は人

Exciting(ing形)を使うときの主語は基本的に物です。

例:The movie was exciting.

 

他にこのような使われ方をする形容詞がいくつかあります。

 

interestingとinterested
surprisingとsurprised
shockingとshocked
disappointingとdisappointed

boringとbored

 The book was boring. / I was bored.

これを間違ってI was boring.と使ってしまうと

「私は退屈な人間だった」という意味になってしまいます。

日本語にするとed形の形容詞もing形の形容詞もあまり差はありませんが、

(その本はたいくつだった、私はたいくつだった)

英語でいい間違えると妙な感じに聞こえますので、気を付けましょう。